FC2ブログ

米ぬか石鹸

09-28,2009

画像 603
9月21日に米ぬか石鹸を仕込みました。
久しぶりの石鹸製作です。
今まで作った石鹸の中で米ぬか石鹸が一番気に入っています。
ただ、今回はオリーブオイル100%ではなくパーム油とココナツ油
のブレンド。
昨日型出しし、全形のまま一日乾燥
今日切りわけ印まで押してしまいましたが、
やはり印を押すのは切り分けた後、一日乾燥させないとよれます。
今回は時間も無いので一気に仕上げてしまったので
何だかヨレヨレ。
これで親戚に頼まれた石鹸の確保ができ
ほっと一息。

マロンペースト

09-27,2009

画像 597 画像 596
秋になっていろいろ頂き物が・・。
先ずは、写真左のパウンドケーキは
エキュート品川「旬風 一期一会」のバナナケーキ。
美味しい~!食べる前の完全形を写真に残したかったのですが
気が付いたら最後の一切れ。
そして渦巻きなのは、後半月、お仕事がご一緒のK先生から。
鶴屋吉信の世田谷工場近くに住んでいるので持ってきてくださいました。
小豆の味がしっかり出ていて此方も美味しい~。
洋菓子と和菓子を繋ぐ為、栗をトッピング。
栗もご近所の方から茹でて渋皮だけを残した状態で頂いたものと
生の栗を実家からもらったので、
食べるだけの栗のほうはお蜂蜜とラム酒でさらに煮込み、仕上げに
漬け込んでおいたラムレーズンを投入。
生栗はマロンペーストにしたのですがちょっと水分足らず硬め。
半分はアイスクリームに入れてマロンアイスにしようと
冷凍保存にしました。

先日、姉に頼まれてチョコレートのアイスクリームを作ったのですが
この日は、アイスクリーマーを使わず仕上げてみました。
これが以外にアイスクリーマー使うより上手く仕上がりました。
姉家族にも好評。
マロンアイスも機械無しで作ってみよう。

家型 水滴

09-15,2009

画像 595
先日、もやい工藝さんで家型の水滴を購入しました。
こちらは、沖縄恩納村、照屋佳信さんの作品。
棟にあいている穴から水が出入りします。
以前から照屋さんの作品には惹かれつつ、
中々購入するタイミングが合わなかったので
こんな可愛い水滴が手に入りラッキーでした。
もう一つ同じものがあったので義父にも購入。
義父のは、もう少しぽってりした形ですが
どちらも可愛い。

メルシャン

09-13,2009

画像 581 画像 594

メルシャンの「ボンルージュ有機ワイン」が当たりました。
このワイン、輸入有機ワイン・輸入有機ぶどう果汁使用。
それらを国内で醸造し、輸入ワインとブレンドする事で
日本人の味覚に合う高品質な味にしているのだとか。
呑んでみましたが、国産のワインのイメージは全くなく
濃くて美味しい。
日本の葡萄で作るワインは、日本の雨が多い気候で育つ
水分の多い葡萄を使うことで、水っぽいワインになってしまうとか。
ボンルージュは輸入葡萄果汁を使っているので濃いのですね。
日本のワインを敬遠されている方でも此れは美味しく頂けると
思います。
日本で醸造されているので安くても安心なワインですし、良いかも。

折角なので今晩はワインに合う食事を。
エビとアボカドのキッシュとジャガイモときのこのキッシュ。
エビとアボカドのキッシュはそんなに味がでないのでは?と
思いましたが、意外なことにエビの味が良く出て物凄く美味しい。
エビを先に塩胡椒してフライパンで焼いてから
キッシュの型へ入れるのですが、このときにエビの焼いたとき出る
汁をアパレイユへ。
画像 576
シシ唐辛子を沢山頂いたので、アンチョビのペペロンチーノにシシ唐辛子を
入れたパスタ。
コストコの牛肉の塊を購入してきたのでトマトで煮込みに。
圧力鍋で煮込みすぎて煮崩れ。此方は失敗!
画像 589画像 588
デザートにシナモンのシフォンケーキと先日作ったロッキーロードが
美味しかったので又もやロッキーロードを。
 画像 578画像 590
1本のワインで昨晩は主人と二人で食べ過ぎてしまいました。
満足な二人宴会でした。



坂倉準三展

09-13,2009

画像 579
招待券を頂いたので9/10に坂倉準三展へ行ってきました。
この日は、建築家協会主催で、坂倉準三事務所OBの
室伏次郎さんと阿部勤さんが坂倉準三さんを語るという
対談があったので、こちらも参加することに。
坂倉事務所の代表作の一つに鎌倉にある
神奈川県立近代美術館があります。
蓮の花の咲く時期に行くと、それはとても綺麗。
大好きな美術館です。
なんでも、そろそろ借地の期限がきているとか?
取り壊すことになるのでしょうか。
だとしたらとても残念です。
それらの問題がある為か、修理すれば使える増設部分も
現在未使用。これも残念です。

花おくら

09-12,2009

画像 571
変わった食材をみつけました。
「花おくら」。
生でそのままサラダなどにいれて
食べるそうです。