FC2ブログ

石鹸刻印・鋏と象

07-27,2009

カレンデュラ石鹸を3.4日前に型出しし
1日~2日乾かした後、刻印を押してみました。
今回は鋏を押していたのですが、象も試してみたくなり
端っこの自宅用のみ試し押し。
象は石があまり良くなかったので印の仕上がりが悪く未完成。
直す気力も無いのですけど、一回の石鹸全てに押すのも
躊躇われ自宅用のみの押印です。
一応、象にみえるけれど微妙。
両方カレンデュラ石鹸ですが、写真の写し方によって色が違って見えます。
実物に近いのは鋏の黄色。
ハーブの色が良く出ているので使うのも楽しみです。

画像 509 画像 487
画像 511 画像 象

そして今回、初めて石鹸を木型に入れて固めました。
木型直ではなく、いつもの牛乳パック2つを木型に入れて流し込む作業。
ホッチキスで牛乳パック同士をとめる作業と石鹸タネを入れた後
輪ゴム等で固定する作業が無くなったので楽ではありますが
其れほど木型の恩恵にあずかっていない感じ。歪んでます。

石鹸箱

刻印を押して先日のバクダン石鹸と一緒に又熟成です。

画像 514

おいしい!生地

07-21,2009

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

ケーキの本を検索したら、凄く評判の良い本で
興味を持ちました。
只今ケーキもお休み中。
とりあえず図書館で借りてきましたが
またまたとりあえず、書籍購入リストに入れました。

三連休 三崎の朝市

07-19,2009

先週に引き続き今日も三崎の朝市へ。
今日は来客があるので鮪目当てで出かけて行きましたが
思わぬ収穫が。
出遅れたので三崎へ着いたのが7時半ちかくになってしまい
店じまいモードの店舗がチラホラ。
最終値下げをしていた国産椎茸、この量で300円。
八百屋さんは最後に結構安くなります。
ちょっと傷物っぽい椎茸ですが自宅で食べるには十分。
干し椎茸に。
会場入口付近の鮮魚店も最後に値下がりしますが、
鮪などはあまり値引きはしない感じ。
冷凍できるものはそうそう値が下がりません。
値下げしなくても元々安いですし、コチラも十分。

画像 507
干し椎茸と一緒に16日から干している梅干も外へ。
干し始めてから天気が良かったのが16日だけ。
もう少し干したい所。
今日も又曇り空で残念です。
画像 496

朝市から帰ってくる途中、反対車線の三崎に向かう車が
既に渋滞し始めていました。
三連休は三浦半島はどこも渋滞ですね。


カレンデゥラ石鹸

07-18,2009

杏仁石鹸を丸めてしまったので、印を押す為の石鹸を仕込みました。
レシピは前回同様のオイルにカレンデュラのハーブティーをプラス。

オリーブオイル 650g
ココアバター   50g
ココナツオイル 200g
パームオイル 100g
苛性ソーダ   132g
カレンデュラハーブティー   140cc
水                 220cc
スウィートオレンジエッセンシャルオイル  4滴
レモングラスエッセンシャルオイル     18滴

カレンデュラ大匙4杯を300ccのお湯で抽出、
そのうち140ccを使用しました。
最初予定していた水分量は34%の340cc。
ハーブティーの140ccを除いた200ccを水の予定に
していたのですが、苛性ソーダがとけきらないので
急遽水を20cc足してみました。これで水分量は36%。

小幡有樹子さんのアロエ&クレイソープでは100ccの精製水で
72gの苛性ソーダを溶かしているのですが
湿度や温度に関係があるのか溶けずにドキドキでした。

20ccの水を足した時点で溶けたように見えましたが
念のため、ハーブティーの半分も続けて足すことに。
これは、前田京子さんの作り方に近いかな。
前田さんはハーブティーで直接苛性ソーダを溶かしていますが
直接苛性ソーダをハーブティーで溶かす事に少々抵抗が・・・。
結果として、最初からではないけれどもオイルと苛性ソーダ(水)
を合わせる前にハーブティーを入れる事になってしまった。
とりあえず5時間かけて攪拌し型入れまで終わらせました。

先日仕込んだ杏仁石鹸を持ち帰ってきました。
画像 506
バクダン石鹸とネーミングしましたがジャガイモ?
何故杏仁霜を入れると茶色くなるのか・・・。
石鹸を作れば作るほど化学を知りたくなります。

小田原・守谷のパン

07-16,2009

守谷パン昨日は小田原。リサーチを幾つかしていたので、早速有名な「守谷のパン」へ。このお店の一押しはどうやら「あんぱん」。パン屋さんと言うより、あんぱんのお店という方が通じます。甘食も人気のようでしたので今回はアンパンと甘食を購入。





画像 493 画像 492
甘食をいれてくれた袋が可愛い。
店構えも味も昔ながらのパン屋さんといった素朴な感じでした。

キッシュ

07-15,2009

画像 481 渡辺麻紀さんのキッシュの本をみて角切りベーコンとグリエールチーズのキッシュが食べたくて作ってみました.。冷凍庫中の眠っているパイ生地が気になっていたので、今回はコレで代用。使ったパイ生地は四角い形状。これですと、レシピで使われる丸い型はちょっと無理。小さめのパウンドケーキ型にかえて作りました。型が小さくなった分アパレイユも半分くらいの量。それでも二人では十分な量でした。少々実家にお裾分けしたら大好評。今日は朝から小田原。ランチを食べるお店もピックアップしたので、用事は午後からだし、それまで陽子ちゃんを誘い出して一緒にランチです。楽しみ!

杏仁石鹸

07-14,2009

7月12日日曜日に新たな石鹸を仕込みました。
今回のレシピはコチラ↓。

オリーブオイル 650g
ココアバター   50g
ココナツオイル 200g
パームオイル 100g
苛性ソーダ   132g
杏仁霜     大匙4
蜂蜜      大匙4
スウィートオレンジエッセンシャルオイル  20滴

杏仁霜は前田京子さんお勧めの素材。保湿効果が高いとか。
途中までは良かったのですが杏仁霜を入れる際に
別の器で杏仁霜と石鹸のタネを混ぜてから
本体へ混ぜたら、最初の攪拌が不十分でダマができてしまった。
再度温めて攪拌したら今度は赤っぽく変色。
2時間くらい攪拌したのですが固まらないし
いつものように事務所に置き去りにして家に帰ったのですが、
翌日ボールの中で固まっていました。
しょうがないので、丸めてボール状の石鹸に。
形はともかく色が変色したのが気になります。
最近欲をかいてアレコレ入れすぎかも。
神社に行って色々お願いする人みたいなものですね。

この石鹸に「バクダン石鹸」とネーミングを・・。
主人は使わないと申しております。
石鹸印を使いたいので又新たに仕込む予定。

石鹸刻印

07-13,2009

画像 487石を沢山下ごしらえしたので、石鹸用の刻印をつくりました。右上から時計回りにハサミ・桜の花びら・渦巻き・葉っぱ。ハサミ以外は印を押すときに一工夫が必要です。桜の花びらは5個押して桜の花に。渦巻きは頭とシッポをつけてカタツムリ。葉っぱは軸の部分をもう少し付け足すことが必要。印を彫るのは細かく彫れるのですがべとついた石鹸に押すとどうしても印にくっつく場合も有り、印は極力単純な形状がむいています。棒状のもので一押しすれば済む細工は後から追加加工。渦巻きは単体で渦巻きでも使えるので色んなパーツを作って、パーツの合成印シリーズなんて良いかもしれない。

石の平面出し

07-10,2009

画像 478昨日は篆刻用の石の平面出しを始めたら結局20個以上の石を削ってしまいました。この作業が単純なわりにメンドクサイ。いつもまとめて行うのですが、その理由の一つに削った石の粉が舞い散る為、作業後掃除をする回数を極力減らしたいため。石の形は色々ありますが、始めた頃に面白くて丸や楕円なども購入したのですが篆刻ではあまり円形の石を使わないのです。何故なら印を押すときまっすぐに押せているかどうかが分かりづらいから。丸や楕円の印を彫りたいときには四角い石の中に丸や楕円を描きます。これも地道な作業です。昨日は石の整理もあって色々削り始めました。丸や楕円は石鹸用の印に使おうと思っています。ちょっと小さいのですけど楕円は葉っぱかな。

はるゆたか食パン

07-09,2009

画像 479 「はるゆたか」の小麦粉で初めてパンを焼いてみました。今回はソフト食パンのレシピです。普通の小麦粉とどう違うのか味の比較をしたいところですがまだ熱々。パンは焼きたてが美味しいと思っていましたがホームベーカリーで作るパンに関していうと焼きたてより半日くらい後の方が美味しいです。先々週から始まった仕事が忙しく深夜までやっていたら調子が悪くなってしまった。体調を崩すと健康って大切だなって思うのと仕事をした気分になる。しばらく何もできずにいたので今日はちょっとやる気になっているのす。手始めに勝手に焼いてくれるホームベーカリーで新しい粉を使ってパンを焼いてみました。香りもいつもより良いです。そして味の方は、高いパン屋さんのパンって感じです。繊維が絡み合っている感じというのでしょうか。とにかくいつもより3割くらい美味しいです。

中村屋インドカリーペースト

07-08,2009

画像 480中村屋のカレーペーストを購入しました。案外黄色い色なので少々がっかりしましたが一般的なカレールーのように使えるのに、ちょっと美味しいです。4個購入したので半分姉の家へあげたのですが、二日間に渡って食べたら2日目のカレーは美味しくなる変化大だと報告が。彼女に言わせると、一般的なカレーも相応に次の日は美味しくなっているのだが、中村屋さんのは想像を超えて美味しくなるんだとか。一箱だと一回分くらいしかないので、作って次の日に食べるようにしましたが、つくった時に味見した時と其れほどは差は無いような?2箱一度に作った方が美味しかったのかも。お肉をビーフにしたのは失敗だった。もう一箱は具を変えて作ってみよう。

芸術新潮2009年4月号

07-02,2009

芸術新潮 2009年 04月号 [雑誌]芸術新潮 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/25)
不明

商品詳細を見る

芸術新潮で過去に、こんな特集がありました。
「パリと骨董」。
バックナンバーも既に品切れ。
図書館で揃えているのを思い出し借りてみました。
「古道具坂田」さんと「アンティークスタミゼ」さんのオーナーが
蚤の市や道具屋の他、美術館やホテル、
ビストロなどを紹介しています。

コストコのオートミール

07-01,2009

画像 460今日はコストコへ買出しに行ってきました。最近ご近所で売っていたオートミールの箱が小さくなって300gになってしまったので、コストコで探してみるとありました!300gでは直ぐなくなってしまうんです。でも、今度は逆に大きすぎ。4kgちょっとあります。今までのは500gの箱だと思ったけど。悩みましたが価格が安いのと、賞味期限が来年の9月ということで購入することにしました。小さいほうは確か1gあたり1円くらいだったとおもいます。4kgなら4000円超えるところですが1088円。恐ろしく安いです。

今日は、ずっと食べてみたかったバタークロワッサンも購入できました。大きいクロワッサンが12個入り。二人暮しにはキビシイ量。買い渋っていたのですがこれは冷凍保存ができるという情報とかなり美味しいという情報を得て今回購入に到りました。今晩の食事が楽しみです。こちらのクロワッサンは12個で890円。安い!