FC2ブログ

ほうれん草の手打ちパスタ

04-30,2009

画像 293
今日のお昼はほうれん草を練りこんだ手打ちパスタ。
今回初めての試みです。
粉300gに対して50gのほうれん草ペーストを練りこみましたが
色が薄いし、味もあまり感じられなかった。
一応ホームベーカリーについているレシピを参考にしたのだけど。
4人分とれたので、半分は切ってから冷凍保存をすることにしました。
これも今回初めての試み。
冷凍すると麺のコシはどうなるのか?麺同士はくっつかないのか?
結果が楽しみです。

カモミール石鹸

04-29,2009

画像 287 一昨日27日にハウスオブローゼから出ている
カモミールの入浴剤を使って石鹸を仕込みました。
此方はカモミール有効成分100%。
このカモミールの入浴剤はお湯に少量いれて
顔をすすぐと毛穴の汚れがとれてピカピカにになるという裏技があります。お店のお姉さんから紹介されて15年くらい前から洗顔用に使っているのですが使い始めた当初は病みつきになっていました。15年前のものと比べるとカモミールの産地が変わったとかで、香りも色もソフトになっています。
私は15年前に発売されていた薬草っぽい方がすきだったので、
病みつきだったのが、今は気がむいたときだけ使っています。
顔をすすぐと汚れが落ちるからなのか顔色が明るくなります。
石鹸に入れこんで一度に同じ効果が得られるならと思って試して
みたくなりました。

オリーブオイル    930g
苛性ソーダ      112g
水           266g
カモミール入浴剤   50cc

鹸化率 90%

週末はパエリヤ名人

04-29,2009

週末はパエリャ名人週末はパエリャ名人
(2003/04)
丸山 久美

商品詳細を見る

以前此方の本のレシピでパエリヤをつくってみました。
味つけは美味しいのですが水分を飛ばしきれず
リゾットになってしまった。
リゾットと思えばかなり美味しいです。
失敗要因は火加減かな。
お米をパエリヤパンにいれたら、すぐスープ(だし汁)を入れ、
ゆっくり5分間かき回し、アルミホイルをかけて15分弱火で・・・。
15分間の微妙な火力調整のズレが失敗要因。
もう一度この本でチャレンジしたいと思います。
以前2回ほどネットのレシピを参考にして作りましたが、
懲り懲りでした。
此方の本は極めれば美味しく作れると思います。

篆刻「清風徐来」

04-27,2009

画像 286 画像 285
「清風徐来」の印を朱文(しゅぶん)で彫りました。
すがすがしい風が静かに吹いてくる様子を言います。
今日の様子にぴったりです。
時々問い合わせがあるのですが朱文・白文ってどう読むのか?
これは、シュブン・ハクブンと読みます。
今回の印は文字が朱で周りが白いので朱文。
逆に文字を彫って周りを残すと文字が白くなるので白文です。

炒りぬか石鹸

04-27,2009

画像 284先日仕込んだ「炒りぬか石鹸」を型だししました。ちょっと固まりすぎて切る時によれてしまった。米印を押そうと思ったのですが、硬めなわりに上手く押せないので明日まで待つことに。表面が少し乾燥したくらいで押す方が綺麗に押せます。見た目は生ヌカとあまり変わりませんが、ぬかは炒ると硬くなるというのか粒の角がたつというのかゴソゴソになるので、石鹸の表面近くのヌカは石鹸を盛り上げ飛び出してくるような部分もあります。スクラブ効果は此方の方がありそうでうす。

VANILLEのロールケーキ

04-25,2009

金曜日に鎌倉のもやい工藝さんへ行ってきました。
今回は砥部焼の3寸皿を購入。
こちらのお店はネットで新着商品の情報が得られるので
気になったものがあったときに行っています。
このお皿も気になり、実物を見てきたわけですが
やはり可愛かった。

鎌倉駅周辺へ行くときは、必ず立ち寄る箇所が3つあり、一つは
もやい工藝、鎌倉市場の野菜、もう一つはヴァニラのロールケーキ。
ヴァニラのロールケーキはお昼過ぎに行ったのにもうお目当てのカラメル味が完売。
「あずき味」を購入して帰ってきました。
画像 281 画像 283


ここのカラメル味のロールケーキは苦味が効いていて好みの味。
「抹茶味」も美味しいのだけど、あずきは食べたことが無かった。
好きな味が目の前にあるのに他の味を買えますか?って自問自答してしまうので。
今回は運良く?カラメルが完売だったので念願のあずきが買えました。
ちなみに私の中では抹茶は折れても良い位の度合い。
あずき味をたべましたが、やっぱりカラメルには敵わなかった。
これからはカラメル一直線で行きます。

印の装飾

04-22,2009

画像 277 画像 278
昨日押した石鹸ハンコウ何か物足りず○印をプラスしました。
印というのは枠が無いと押すときに安定しません。
ただ石鹸の場合枠があるとモティーフと枠の間に
押された粘土状の石鹸の行き場が無くなる様に思い
枠無しで作っては見たものの何か物足りなさを感じて
○だけ後から押しました。
アルファベット印も作りたいのですが、数が多いだけに
気が遠くなる・・・。
クッキーに印字するアルファベット型があるようなので
其方を購入しちゃおうかと迷い中。

カモミール石鹸&米ぬか石鹸型出し

04-21,2009

画像 274 画像 276

先日仕込んだカモミール石鹸&米ぬか石鹸を昨晩、型出ししました。
カモミールは似合う印がなかったので何故か鶏、米ぬかはそのまま米印。
今回の米ぬかは生の方です。

カモミール石鹸:
オリーブオイル500g(カモミールインフューズドオイル)
苛性ソーダ 60g
蜂蜜大匙2
鹸化率90%

米ぬか石鹸:
オリーブオイル500g
苛性ソーダ 60g
米ぬか(生)大匙2
蜂蜜大匙2
鹸化率90%

そして本日比較すべき炒り米ぬか石鹸を仕込みました。
勿論、その他の条件は全く一緒。
こちらも楽しみです。

ティートゥリー&パチュリ

04-20,2009

画像 270生活の木でティートゥリーとパチュリのエッセンシャルオイルを購入しました。石鹸用です。パチュリは食欲抑制、利尿作用があり体内に滞留した水分やセルライトにきくそうです。気分も前向きにしてくれるとか。毎日逃避ばかりしている私にはぴったり!ティートゥリーは優れた殺菌効果があり、風邪などにも良いメジャーなオイルです。お風呂に数滴垂らして入浴すると頭もすっきりしてくる気がします。

画像 256時期的に少し遅いのですが最近使った入浴剤で物凄く良い香りのするものがありました。こちらの「さくらサクラの祝い湯」という名前の入浴剤。香りが良いだけではなくパッケージも可愛い上に身体もぽかぽかになります。成分は桜皮・小豆・生姜・ローズヒップ・ローズマリー・天然塩です。




青逸(安逸)

04-19,2009

画像 249 画像 247
「青逸」の印を彫りました。
わりと彫っていたのですが、久しぶりに印をブログにアップしました。
ブログに載せなかった理由としては、彫ったものが季節感が無かったから。
年末近くなると時間が取れないことが多いので、
この時期にお正月印などをたて続けに彫っていました。
ただ・・・半年以上も先ですと気に入らなくなる可能性が。
多分秋には又お正月印を彫っているでしょう。





北鎌倉散策

04-18,2009

一昨日北鎌倉に用事があり久しぶりに電車で行くことに。
車じゃないのでふらふらと散策してきました。
駅をおりると駅構内の脇にある「こまき」という和菓子屋さん。
ここは大好きなお店。
普通は店内で召し上がるお店のようですが
以前は、その日の和菓子を持ち帰りたいと言うと
包んでくれましたが、今はどうなのだろう?
今回はヴァニラのお店のロールケーキを買って帰る予定だったので
注文しませんでした。
その「こまき」さんの並びにお蕎麦屋さんがあります。
店内からみる景色がとても綺麗なお蕎麦屋さん。
サクッと食べるのにむいています。

画像 262 画像 263
画像 265鎌倉方向へ少し歩いていくと
気になる路地が・・。
鎌倉界隈は路地や庭、玄関までの
アプローチの石使いが上手い!
写真は撮りませんでしたが「藍と」いう
鶴岡八幡宮近くの骨董屋さんも
店内の床に使った石使いが素敵でした。
今の時期、大きな甕に飾られた
コデマリが何ともいえず素敵でした。


画像 268もう少し歩き進むと平屋の住宅風の建物が。
元はお住まいだったのかもしれませんが
今は違うようです。名前まで確認できず・・。




画像 267玄関に飾られた山吹がこれまた素敵です。









画像 269いつも店の前を通ると平屋の店構えにひかれる「鉢の木」。
此方は精進料理・会席料理の店。
まだ精進料理は早いと思っているので
入った事はありませんが、お茶だけで良いのであれば
入ってみたいお店です。

画像 246時間を忘れてすっかり遅くなってしまったのでヴァニラのロールケーキは売り切れを想像し、通りかかったドイツ菓子の店「Bergfeld(ベルグフェルド)」でシュークリームとウォールナッツのケーキ、ピスタチオのケーキを買ってきました。一番地味なピスタチオが案外美味しかったかも。その後ヴァニラ前を通って帰ったら、やはり完売。
買っておいて良かった!

グランピエのグラス

04-16,2009

画像 235 先週marimekkoの後グランピエへ。グラスを買いに行きました。確かインドのグラスだと思いましたが,、ちょっと厚めのこのグラスが気に入っていて数年前から使っています。形や口当たりは気に入っているものの直ぐ欠けてしまうのが難点。欠けるとその都度買い足しに行くのですが毎回このグラスの形や色が微妙に違うのです。
前回は黄色を数個購入してきましたが、今回は前面に写っている二つ。これは、紫とオレンジだと・・。
オレンジ?黄色じゃないのか?
前回の黄色より多少色が濃くなってオレンジっぽい感じも
ありますがオレンジといわれることには納得いかず。
形も前回はワイングラスに使っても良いかな?と
思って購入しましたが、今回はロックグラス?
ずんぐりむっくりです。
購入する時は、いまいち気に入らずも買ってきましたが、
今では黄色より出番が多いような・・。
結構気に入っています。

米ぬか石鹸&カモミール石鹸

04-15,2009

昨日は朝から米ぬか石鹸と以前カモミールを抽出しておいた
オリーブオイルで石鹸を仕込みました。
米ぬか石鹸は以前から作りたいと思っていたのですが
米ぬかは炒るのか炒らないのかという疑問が解決されず
延び延びに・・。
今日仕込んだ米ぬか石鹸は生米ぬか。
作っている最中に考えたのは、アロエだって生で摩り下ろして
入れるのだから米ぬかも生でも大丈夫でしょう。
一応、炒ったものも用意しておいたので近々もう一個炒りぬかで
作って比較する予定。
石鹸の書籍は結構出ているのに生ぬかか炒りぬかか?という
問題に触れている書籍が今のところ見つからない。
ぬかっていうと普通はこっちよ!って言うのがあるのか?と疑問が・・・。
ご存知の方がいらしたら教えていただきたい。

昨日は一気に型入れまで終わらせたかったので
放置せず、間を少しおきながら攪拌。
間の時間を利用して石鹸用スタンプを東急ハンズで購入した
ゴム板で作ってみました。ちょっと大き目の5cm角です。
ゴムは案外硬いので普通の彫刻等では切りにくく
まだこれから修正です。
同サイズにベニヤを切って貼り付けました。

画像 245

marimekko 表参道店

04-14,2009

画像 231 画像 232



先週、関内での仕事の後、青山を回って帰りました。
marimekko表参道店へ。
店内の商品はどれも図案が可愛くて衝動買いしたくなります。
shopは3フロアに分かれていて、B1Fファブリック:1F雑貨:2F洋服
といった所。
B1Fには生地がずらり。
何か作りたくなりましたが今回は下見だけ。
レジ前に置かれたショップカードを一枚頂いて帰ってきました。

グローブクリップ

04-13,2009

画像 239SilverMoonのオーナーからグローブクリップを頂きました。
shopで売るには状態が良くないからと言うのですが
十分可愛い。
暖かくなってしまったので出番はまだ先ですが
楽しみです。
冬に、地下鉄で素敵な年配の女性を見かけました。
年齢は70歳は超えていると思うのですが
バック、靴、洋服、髪型と全く隙が無い。
コートの襟を立てて格好いい!
その女性のバックにグロープクリップに下げられた
グローブが・・・。
兎に角、素敵でした。
まだ彼女の歳までは随分ありますが
既に、反省項目が盛り沢山です。




よもぎ入浴剤

04-12,2009

画像 230随分暖かくなってヨモギの新芽が育ってきたので
今朝はヨモギ狩り。
紙袋いっぱいに摘んだので早速バットに干しました。
これはとても良い入浴剤になります。
雑草みたいなものですから沢山いれて
茶色いお風呂にはりいます。
漢方エステをされている方に聞いた事がありますが
6月くらいが採取時期だと。
でも6月くらいになると虫がついていたりするので
今の時期はまだ虫もあまりいないようなので
早めにとりました。

1本のヤナギから

04-01,2009

1本のヤナギから―ヤナギで編むバスケットワーク1本のヤナギから―ヤナギで編むバスケットワーク
(2000/12)
佐々木 麗子

商品詳細を見る

表紙のバスケットが気になり
図書館で借りてきました。
編み図が丁寧に描かれていて良い本です。