FC2ブログ

手作り石鹸

02-29,2008

石鹸

前回前田京子さんのレシピで石鹸を作った所好評だったので
まとめて石鹸を仕込みました。
今日は型だしです。
2本は特製マルセイユ石鹸にシアバターと蜂蜜を加えたもの。
残り2本は100%オリーブオイルのマルセイユ石鹸にシアバター&蜂蜜、
椿油のシャンプーバーに蜂蜜を加えたもの。
全て今回はラベンダーのエッセンシャルオイルで香り付けしました。
私は香りは無くても良いのですが、今回はきょうちゃんのご希望。
便乗して主人も香り付けを希望。
顔を洗うときに石鹸が油の香りがするのが気になるとか。
100%オリーブオイルは今まで敷居が高くて作っていませんでした。
価格としては高いものではないのですが、100%オリーブオイルですと
凄くトレースが出にくい(固まりにくい)とか。
このトレースをだすのに普段でも結構力業。
コレ以上?と思ったら始める前から疲れてしまった。
ですから今回出来上がるのが凄い楽しみです。
随分前から約束している松本錦華さんにもさしあげないと。
今回は一気に4本つくりました。
ココの所石鹸作る時間がとれなかったので
底をついてきてしまって慌てました。
市販の石鹸を使うと冬の乾燥時期はカサカサ。
頭からつま先までシットリスベスベで居たいので頑張って仕込みました。

美の壷展

02-22,2008

美の壷展

「美の壺展」に行って来ました。
NHK番組の「美の壷」で紹介された古伊万里やアールヌーボーのガラス器、
切子のガラス器、櫛など見所満載でしたが、
テレビではどうやら李朝なども紹介された様子でしたが李朝は、なく残念。
面白かったのが紫舟の書。
最近少し書に興味あり。
素敵な書でした。

平安

02-06,2008

篆刻平安

「平安」という文字を彫ってみました。
「無事でおだやかなこと」という意味です。
今年は年賀状用に何か篆刻で彫ってみようと思っていたのですが
時間がたりませんでした。
若いときには、年始には今年は良い事があると良いなって
思ったものですが、だんだん年を重ねるごとに
良いことや楽しい事はあれば尚良いとはおもいますが
それよりも、一年間穏やかに過ごせればという思いのほうが
強くなります。
現況維持で満足なのはありがたいことです。