フムス

05-27,2017

401小
伊藤まさこさんの本、夕方 5時から お酒とごはんに載っていた
「フムス」レシピで作りました。
ひよこ豆水煮、オリーブオイル、クミンを
使うレシピですが、
ウチで使う「ひよこ豆」水煮は塩気が強いようなので
塩は入れずに作っています。
バゲットなどに載せて食べたり
ハムやチーズと一緒にサンドウィッチに挟んだり
サラダに添えたり常備しておくとちょっと便利。


イワシオイル漬け

05-16,2017

400小
〆イワシにしようとイワシを開くまでにしたけれど
気が変わってオイル漬けにしました。
オリーブオイルにニンニク、唐辛子、ローリエ、
塩を一振りしたイワシを入れ
低温でフツフツと煮ました。
骨が無いので熱を加えるのも時間少なめ。

オランジェット

05-15,2017

396小
湯煎したチョコレートに適当な量を入れてざっと混ぜ、
並べるところだけは一本一本別々に。
ボウルの中のチョコレートが
オレンジピールに全て纏わりついてくれるように
チョコレート少なめ。
こんなにざっくりした作業なら作るのも
片付けも楽。

芍薬

05-15,2017

402小
散歩の帰り道、ご近所の奥さんから芍薬を頂きました。
此方のお庭は、1坪くらい芍薬だけの花壇を作られていて
素晴らしい景色。
芍薬抱えて良い気分で帰ってきました♪

大手毬

04-23,2017

392小
庭の大手毬が満開です。
このくらいの緑色のときが一番可愛い。
少し数日経つと下の写真のように段々白くなってしまうのが
寂しいところ。
もう少しは緑色を愉しめそうです。
395小

山菜おこわ

04-22,2017

394小
頂いた筍とワラビを合わせて
もう一品、山菜おこわ。
久しぶりに3合炊きの「長谷園 かまどさん」を出してきました。
この土鍋もとても美味しいご飯が炊ける土鍋。
最近手に入れた1合炊き韓国石鍋と同じくらい
美味しく炊けるのだけど
3合炊きなので中々出番が来ない。
だけれど手放せない土鍋です。
「おこわ」なら冷めても美味しいので3合炊きで。

04-22,2017

391小
筍を頂きました。
ご近所さんが筍掘りに行ったとか。
愉しそう♪
蛤と筍の蒸し物にしました。
木の芽も合わせて春の香り満載です。

わらび

04-22,2017

390小
八百屋さんでワラビをみかけて買ってきました。
東北の直売所などで売られているワラビに比べると
少々新鮮さが欠ける気がしましたが
国産なのが嬉しい。
お湯の中に重曹を入れて一晩置くだけ。
少し食べては、えぐみを確認しながらアクヌキ終了。

梅つぼ

04-10,2017

385小
「梅つぼ」という和三盆の干菓子を頂きました。
山形県で老舗の和菓子屋さん、佐藤屋さんの干菓子。
名前と形から想像し、梅味?と思いましたが
純粋な和三盆味です。
梅の形がとても可愛らしい。

そば粉のガレット

04-09,2017

384小
今朝はそば粉のガレット。
そば粉はGI値が低いので血糖値の上がり方が緩やか。
と言うことは太り難い?
でも既に2個目。
量を食べては、あまり意味が無いかな。